2024年11月の記事一覧

避難訓練・防災教室(11月13日)

  本年度三回目の避難訓練を実施しました。今回は訓練日時を事前に知らせず、休み時間に突然非常ベルが鳴り、出火場所が伝えられるという想定でした。

多くの児童が放送をよく聴き、想定される火元を避けながら避難することができました。

訓練後、消防署のご協力による防災教室を行いました。

まずは煙道体験です。初めて経験する児童が多く、充満した煙の怖さを実感することができました。

  その後、低学年は「防災かるた」、中学年は「応急処置」、高学年は「DIG」(災害想像ゲーム)と、それぞれ体験プログラムに参加しました。どのブースも楽しみながら防災、減災について学んでいる様子が見られました。いざというときに活かせる知識となったことでしょう。

人権教育月間の校長講話(11月13日)

  11月は人権教育月間です。朝の活動の校長講話で、学校長より2冊の本「地球に暮らすぼくたちへ」、「ぼくだけのこと」が紹介されました。

多様性を認められる心、相手の気持ちを考えられる心について、この機会にじっくり考えられるといいですね。

また、中央廊下には「なかよしの木」(友達のよいところを書き込む模造紙)が掲示され、書き込みが増えています。

読み聞かせ「ぐりとぐら」の時間(11月12日)

月に1回のペースで、ボランティアの皆さんのご協力により、読み聞かせの時間があります。

どの教室でも、じっくりと本の世界に浸っている児童の姿が見られます。

担任ではない方に本を読んでいただけるのは、児童にとっても新鮮で、毎回楽しみにしている時間です。

マラソン大会(11月1日)

 全校でのマラソン大会を実施しました。低、中、高学年で距離を変えて学校周辺を周回しました。

 先月から朝マラソンに取り組み、試走を経て、目標を持って走る児童が大勢いました。これから寒い時期を迎えますが、引き続き体力の向上を目指していきたいと思います。

 コース上で多くの方に声援を送られ、子どもたちの励みになったと思います。応援ありがとうございました。